HOME

不妊・不育ホットラインQ&A「混乱」

Q.9 検査を受けたら、「治療をしないと妊娠しない」と言われました。自分が不妊だなんてすごくショックです。
Q.10 夫が非協力的で、検査に行ってくれません。すぐ機嫌が悪くなって話し合いもできません。
Q.11 基礎体温(BBT)をつけるのが、ストレスになってたまりません。
Q.12 月に一回の排卵日のために全てをかけているのに、夫は協力してくれません。頭にきます。
Q.13 自分は自然な雰囲気でセックスしたいのに、妻は排卵日以外のセックスに興味を持ってくれなくなりました。
Q.14 実母に話してもわかってもらえません。母は私を産んだので、不妊の気持ちはわからないのですよね。
Q.15 「お子さんは?」の一言がとてもいやです。そんなことを気にしている自分が情けなくなります。
Q.16 よく「子どもがいないから○○でしょう」と言われます。何でも子どもがいないことに結びつけられて不愉快です。
Q.17 周りに不妊のことを相談できる人がいないのです。
Q.18 二人目ができません。不妊の人達にも、母親たちのグループでもわかってもらえません。
Q.19 流産してしまいました。せっかくできた命を、自分の体は育むことができなかった、と思うととてもつらいのです。

Q.9 検査を受けたら、「治療をしないと妊娠しない」と言われました。自分が不妊だなんてすごくショックです。

ほとんどの人が、結婚したら普通に妊娠するものと思っています。それが当然だと思っていますから、不妊を受け入れられないのは、無理もありません。

検査でどのような結果が出たのでしょうか。思いもかけない事態に大きな衝撃を受けたのですね。 気持ちがひどく混乱しているのではないでしょうか。 今まで描いてきた、結婚したら子どもが生まれて、いずれ孫ができて…という、将来の家族像が崩れてしまい、どうしてよいのか戸惑っているのかもしれませんね。

ほとんどのカップルが、自然な性生活で妊娠出産している中で、「どうして?なぜ私が?」というあなたの声が聞こえてくるような気がします。 不妊になるのは10組に1組ということは知っていたけれど、まさか自分がその10分の1の確率に当たるなんて思ってもみなかったのでしょうね。

不妊ホットラインでも「学校では、女の子は大きくなったらお母さんになるとは教えられたけれど、産めない現実や産まない選択があるなんて知らされなかった、だから自分が産めないなんて信じられなかった」と話した人がいました。

ただ、「治療をしないと妊娠しない」ということは、「治療することで妊娠の可能性が出てくる」とも考えられますね。 医師がどのようなニュアンスで話したのか、今の症状には、どういう治療法が行われているのかなどを、もう一度確かめる必要はあるかもしれません。 不妊治療に対する考え方は本当にさまざまなので一概には言えませんが、医療の力を借りて妊娠しようとすることに、引け目を感じることはないと思います。それもひとつの選択です。

予想もしていなかった現実に向き合うことは大変だと思いますが、まずは気持ちを十分に話してください。私たちに話していくことで少しずつ気持ちが整理されていくかもしれません。

PAGE TOP