HOME

いろいろな避妊法

■低用量ピル■ ■コンドーム■ ■IUD(子宮内避妊用具)■
■基礎体温法■ ■緊急避妊法■  

IUD(子宮内避妊用具)

IUDについて、Q&Aで答えていくよ。

Q IUDってなに?
A IUDは子宮内避妊具、リングなどとも呼ばれる。子宮内にポリエチレンなどでできた小さな器具をいれ、主に精子と卵子の受精を妨げたり、着床を防いだりすることによって避妊ができる。きちんと装着できていれば、数年はそのままで避妊ができるんだ。
Q IUDの避妊効果は?
A ピルに次いで高い。女性が自主的に避妊できて、避妊率も95%。特に銅がついているIUDは、従来のものに比べてより効果や安全性に優れているからお勧め。とにかく装着後は定期検診のみでいちいち避妊を気にしなくてもいい、という点が一番ウケているかな。
Q どこで手に入るの?
A (産)婦人科に行って挿入してもらって。薬局では売ってないし、自分では入れられないからね。
Q だれでも入れられるの?
A 基本的には妊娠経験のある人にお勧め。というのは、未妊婦だと子宮が開きにくいから。IUDを抜き取ればまた妊娠できるよ。 だれでも入れられるの?
Q 費用はいくらぐらい?
A 産婦人科の処置料として、大体30,000円ぐらい。確かに避妊で1回に払う価格としては高いと思うかもしれないけど、これで数年間、避妊の心配をしなくていいんだって考えれば、そんなに気にならないんじゃないかな?
Q 副作用ってあるの?
A 出血量が増える、下腹部痛がおこるなど、始めは不具合があるかもしれない。ただしそれは正しい位置に入っていないときによく起こること。あとは子宮内感染症、これも挿入直後に起こることがある。とにかく少しでも問題があるようだったら、医師に相談しよう。
PAGE TOP