HOME

妊娠のしくみ

妊娠は(1)セックスして、(2)卵子と精子が出会って1つ(受精卵)になって、(3)子宮内膜へくっつく(着床)と、見事成立。それはそれは、壮大なドラマなんだよ。ぜひ知っておいて欲しい。

まずはセックスから

すべてはセックスから始まります。
初めてでも、たった1回でも、ヨクてもヨクなくても、女性にとって不本意な例えばレイプのような場合でも、セックスというセックスは妊娠をもたらす可能性があります。
まずはセックスから

精子が入る

セックスをすると男性の精子(精液)が女性の膣内に入ります。この時から精子たちの卵子を目指すサバイバルゲームが始まります。 精子が入る

精子は進む

精子総数約2~3億人。
おーっと、根性のない半数が早くも膣内で脱落。
あーっと、子宮内でもポロポロ脱落。
そしてとびきり生きのいい数百人が卵管まで勝ち残ります。
精子は進む

さらに進む

卵管は左右に二つ。排卵は交互。さあ、卵子はどっちだ?
精子たちは確率2分の1のバクチに挑みます。
さらに進む

卵子と出会う

卵管膨大部に卵子がいた!
精子たちは我先に卵子を取り囲みます。子宮内での生存期間は、卵子が24時間、精子が3日間。妊娠のためには、これを合わせた4日間にセックスをすることが必要です。

ただ、排卵日を正確に予想することは、大変に難しいし、中には7日間も生存したという長命精子もいたりして、避妊も大変に難しいことになります。
卵子と出会う

受精!

取り囲んで酵素を出し、卵膜をとかし、最もすばやい一人が卵子の中に頭からすべりこみをかけます。卵子はその瞬間、膜を張りその他大勢をシャットアウト。 こーして4億人から選ばれた精子一名と卵子が合体し、晴れて受精卵となったのです。
受精!

受精卵は子宮へ

受精卵はさっそく細胞分裂を始め、卵管内の細い毛によって子宮内に送り込まれます。この間4~6日間かかります。 受精卵は子宮へ

着床=妊娠

その1~2日後、受精卵は子宮内膜(女性ホルモンたちが作った子宮内膜ベッドね)にもぐりこみます。
こーしてあなたの妊娠が成立したのです。
着床=妊娠
PAGE TOP