HOME

いろいろな避妊法

■低用量ピル■ ■コンドーム■ ■IUD(子宮内避妊用具)■
■基礎体温法■ ■緊急避妊法■  

コンドーム

コンドームについて、Q&Aで答えていくよ。

Q コンドームの避妊効果は?
A 目で見てすぐにわかる避妊法の代表「コンドーム」だけど、失敗率は結構高くて3~14%といわれている。コンドームによる避妊は手軽だけど、完壁に使いこなすのは、実はとっても難しいんだ。絶対赤ちゃんは産めない女のコには、とてもじゃないけど勧めたくない。でも、数ある避妊法から何を選ぶかはそのカップルの関係次第。セックスの頻度とか、年齢とか、金銭的な問題とか、現実的にコンドームを選ばざるを得ない場合もあるでしょう。 是非正しい使い方を覚えてね。 コンドーム
Q どこで手に入るの?
A 薬局、スーパー、コンビニなどで売られている。手軽に手に入れることができるのが大きな特徴。
Q 費用はいくらぐらい?
A 12個が1ケースに入っているものが多く、値段は1,000円~5,000円ぐらい。色はピンクやブルー、パープルとはなやかだし、模様も凸凹入りなどさまざまな種類がある。最近はメンフェゴール(殺精子剤)入りのコンドームも発売された。
Q 正しい使い方を教えて!
A 正しい使い方はこちらの図を参照してね。他に大切なことは、
 

[1]つけるタイミング…

絶対に絶対に絶対に、挿入する前につけること!二ヶ月くらい射精してなければ別だけど、わずかではあるけれど、前回の精子が残っている可能性がある、その精子がペニスから漏れ出しているから、最後はきちんとつけたとしても、全く意味がなくなってしまう。かといって、十分ペニスが勃起していない状態でつけるのもダメ。抜けたりすれたりする原因になるからね。
正しい使い方を教えて!
 

[2] はずすタイミング…

射精後、ペニスはすぐにちっちゃくなる。つまり、コンドームの中で泳いでるような状態になる。余韻にひたっているうちに、精子が逆流しちゃうかも。射精後はすぐにペニスの根元を押さえ、コンドームがズレないようにスムーズに抜くこと!そのまま眠ってしまうなんて、論外だよ。
正しい使い方を教えて!
 

[3] 2回目以降は濃度が薄い?!…

1回の射精で出るのは3~4億。立て続けに射精すれば多少は減るけど、卵子と一緒になれるのはたった一人でいいんだ。多少薄くっても関係ないことわかるよね。

[4]できれば一緒に殺精子剤…

精子はわずかなスキをついて、卵子に近づこうとする。より完璧な避妊を目指すために「殺精子剤でダブルブロック」を習慣にしてね。
Q 女性用のコンドームってあるの?
A 男性用に比べてなじみがうすいかもしれないけど、女性用コンドームってのもある。膣の内側に"袋"を装着することで粘膜をすっぽりおおい、精子を閉じ込めちゃうのです。どうやってつけるの~?って不思議に思うキミ、使い方をじっくり見てみてね。これはセックスする前からでもつけられるし、本当の意味で、「避妊」「性感染症」を女性の意思で防御できるものなんだ。ただし、ちょっとコスト高、装着になれるまで時間がかかるかもしれない。繰り返し使ってみて、君も女性用コンドームの達人になろう!
女性用コンドームの使い方はこちら
■コンドームと性感染症■
コンドームには「避妊」以外にも「性感染症の予防」という役割がある。性感染症はセックスをすれば、男女差、年齢差、セックス経験、もちろん愛の深さなどに関係なく、誰にでもかかる可能性があるんだ。性感染症の中には、女のコに自覚症状がないものもある。放っておくと、将来子供が欲しくなったときにできにくくなったり、知らずに妊娠してしまった場合赤ちゃんにもかかることもある。性感染症から身を守るためには、避妊と一緒、必ず挿入の最初からきちんとコンドームを使ってね。
PAGE TOP