HOME

北村所長からのメッセージ

Dr.北村ご挨拶 北村邦夫 書籍一覧

北村所長はいつも元気 「経験にマイナスなし」という言葉があります。
どんな失敗も時が経つと忘れ得ぬ思い出になったりするものです。絶望の淵に立たされたからといって、人生の終わりではありません。引き返すことも、敵前逃亡の道だって残されています。生きるってことはそういうものなのです。 でも・・・避けられるかもしれない苦い経験を敢えて行うのは愚かです。例えば、望まない妊娠や性感染症。

30年近くにわたって性の語り部として生きてきた僕は常々若者達に次のようなメッセージを送り続けてきました。

恋愛はとても楽しい体験です。
好きな人を意識し始めるだけで空気中の酸素が薄くなったかのような息苦しさを感じることさえあります。
しかし、恋愛の面白さは他にもあります。親や大人達の経験がまったくといっていいほどに活かされないってことです。いつも零からスタートするのです。そのために、21世紀だというのに、『千年の恋』のような恋愛をしているカップルだっています。だから楽しい。だからスリルに満ちている。

北村です その一方、日進月歩する科学は、100年の歴史があればその上に新たな100年が蓄積されていくものです。結果としてITのように人間のコミュニケーションに大きな変革をもたらしたり、地球を破滅させかねない原子爆弾を誕生させたりもします。僕はこのステキな恋愛に二つでいいから科学を導入して欲しいと願っています。

望まない妊娠の回避とエイズを含めた性感染症の予防です。
もちろん100%確実な避妊法はありませんし、どんなに心を配ろうとも性感染症に罹患してしまうことだってあります。でも、学び行動することを怠った結果では悲しくはありませんか。

このHPは、「性」について正確に知りたいと考えている意欲あるあなたのために少しでも役立つ情報を提供したいという思いを実現したものです。あなたが自分と異性のカラダをよりよく理解するために、あなたのステキな恋愛のために、あなたの人生をより豊かなものにするためにご活用下さい。

なお、僕の大好きな『ティーンズボディブック』(中央公論新社)制作以来のお付き合いをいただいている漫画家の伊藤理佐さんには、イラストをふんだんにご提供いただいくことで、このHPに彩りを添えていただきました。ありがとう。

一般社団法人 日本家族計画協会クリニック所長  北村邦夫

PAGE TOP